TopNewsMembersResearchLecturesPublicationsLinksAccess

 

クイズサーバの今年のテーマは「更に戦う者達」だ!!

 今年もやってきました、情報実験I 三好担当回!

 ネットワークプログラミングは、これまで学んできたプログラミング授業の中でも特に面白い分野ではないでしょうか。普段利用しているスマートフォンアプリのほとんどは、インターネット上のサーバなどと通信をしながら動作しています。すなわち、ネットワークプログラミングはアプリ開発の基本になりつつあります。
 三好担当回では、ネットワークプログラミングの基本概念である「ソケット通信」について学習し、TCPによるクライアント・サーバ通信を実現する方法について学びます。

 第2回課題は恒例のクイズ出題システム!!サーバは私の方で準備していますので、授業中に提示したプロトコルに従ってサーバに接続してデータを送受信するクライアントアプリケーションを作成していただきます。このシステムでは、サーバから出題される超難解なクイズに5問正解し、秘密のメッセージを取得します。クライアントアプリケーションが完成したら、皆さんもクイズに挑戦して秘密のメッセージを取得しましょう。

 そして、更なる高みを目指す君! 宝の奥に隠された謎を解明して勇者の称号を手に入れよう!!隠しステージの今年のテーマは「更に戦う者達」だ! RPGの名作、FF7のあの音楽を聴きながらネットワークプログラミングに明け暮れよう!!

 

 

ニュース一覧へ戻る

 

 

Copyright (c) 2007-2020 Multimedia Information Network Laboratory, SIT, All rights reserved.