TopNewsMembersResearchLecturesPublicationsLinksAccess

 

恒例の合同夏合宿を開催しました!

news_fig

 MINET恒例の合同夏合宿を、7月29日(金)から31日(日)に本学高杖セミナーハウスで開催しました。夏合宿は、早稲田大学国際情報通信研究科の田中良明先生の研究グループとともに2002年から実施しているものであり、今回でちょうど10回目となります。今年度は、田中先生、朝日大学の矢守恭子先生、東京理科大学のマラット・ザニキエフ先生のほかに、国立情報学研究所の山田茂樹先生にもご参加頂くことができ、総勢40名で大変活発なディスカッションが行われました。

 学部生にとっては他大学の先生に発表を聞いて頂く初めての機会。そして博士課程の学生には遠慮のない質問攻め。ディスカッションは大変白熱し、持ち時間を超過した議論が続きました。今年は発表希望者が非常に多く、発表会は長丁場に。合宿初日は13時半から21時までの6時間半、2日目は8時半から15時までの5時間半。とはいえ、的を射た議論で、あっという間の2泊3日でした。

group_photo 会津高原は歴史的豪雨に見舞われ、外は大荒れの天気でした。そのため、お楽しみの花火大会(会津高原たていわ夏祭り)は中止。そして、飯館村周辺の電話回線が切れてしまったようで、7月30日の未明から電話が不通に。携帯電話、セミナーハウスの固定電話、インターネット接続のすべてが途絶えて、セミナーハウス周辺は陸の孤島状態に・・・。幸いにも、セミナーハウス周辺では土砂崩れなどは発生しておらず、会津高原尾瀬口駅までは車で移動でき、駅周辺では携帯がつながりました。

 2日目の午後には一時的に天気が回復しましたが、夜はまた雨。降ったりやんだりの繰り返しでした。3日目の朝、集合写真を取るときにはちょうど雨がやんでいて、セミナーハウスの前でパチリ。昼前にセミナーハウスを出て帰途につきましたが、やはりずっと雨が降っていました。

 さて、夏合宿が終わるといよいよ夏休み。研究が中断しないよう、各自少しずつでもよいので研究を進めて下さい!そして、すばらしい後期のスタートダッシュを見せましょう!!

 

 

ニュース一覧へ戻る

 

 

Copyright (c) 2007-2020 Multimedia Information Network Laboratory, SIT, All rights reserved.